NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。

先ずは篠栗霊場会納経料変更のお知らせです。

7月1日から

手書き納経料は変更なし

重ね印は100円から200円に変更です。

ご理解ご協力宜しくお願い申し上げます。合掌

さて、お盆お膳供養の信者さんへ送ったメールです。

私「こんばんは
本日、お盆供養料確かに受納いたしました。
いつも有難うございます。心込めてご供養させていただきます。合掌」

信者さん「いつもありがとうございます✍️
今年も、早くもお盆が近づいて来ました。
目には見えませんが、先祖と過ごすお盆を楽しみにしながら、暑い夏を乗り越えたいと思います
今年も、宜しくお願いします」

私「こちらの方こそ有難うございます。
ご先祖様、目には見えませんが、確かに側にいます。ここ二日、心が足らない!と反省したばかり!
ご先祖様と共に生きていること,実感しています。
これからも目に見えないご先祖様と共に生きていること,感謝しながら楽しくまいりたいと思います。夏バテしないようしっかり水分補給と睡眠,共に乗り越えましょう。合掌」

信者さん「ありがとうございます⤴是非ともに」と。

先々日夜、本堂を後にしようと電気を消そうとした時、あれ?どなたのご先祖様?という場面があり、即◯◯さんのご先祖様とわかりました。

また、昨朝,朝から体調が悪いのは何故?という答えも直ぐに分かり、ご供養のご先祖様の思い、受け取っていないなぁーと反省。

このタイミングで信者さんから届いたメール目には見えませんが

皆さんからご依頼の先祖供養、ご先祖様お寺に来ていますね(^^)実感したここ二日間でした。精進してまいります。

さてさて、昨日私の車の調子が悪いと中国製の部品を購入し取り付けてくれた副住職

ところがどうもこの部品ではなかったと修理に出すことに(><)修理代によっては廃車になるかしら?毎日ドキドキです(笑い)

今日もお供物届きました。

神戸のレモン菓子詰め合わせと青森のりんご100%ジュース。また、女性部の皆さんと楽しみたいお供物も届きました。お遍路お楽しみに(^^)いつも本当に感謝です。心より御礼申し上げます。合掌

私が伝えたいこと

何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い