NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された祖聖大寺坊守(そしょうだいじぼうもり)真誠です。


今日は6月28日お不動様のご縁日

護摩堂では毎月副住職が護摩修法


今月のお焚き上げ、髪の毛が伸びる日本人形、雛人形 人形、霊障が起きたリサイクルのワンピース、切れた念珠、仏壇、お位牌など、しっかり浄化


朝、護摩堂の戸を開けた瞬間、副住職の思いが護摩堂に充満

朝から気分は最高でした(^^)


そして今日は、昨年急遽思い立って日帰りした高野山ご開創1200年,あれから1年


お不動様とお約束した事全く出来てないと反省


先日紹介した大吉のおみくじ、

「何事も繁昌して心のままになるけれど、心に油断があってはならない。只今より来年のことをよくよく考えてやり損なわぬよう十分の注意をしておきなさい」


3年後、ご報告に来ますとお約束したのに(><)

まぁー、昨年は宗教法人の手続きで頭パンパンでしたからね!と言い訳して(苦笑い)


後2年、しっかり心して精進したいと思います。


もう一つのあらから何年。

信者さんから催促の電話がありました。良く覚えているなぁーと感心❤️


そして「一難去ってまた一難白アリ問題」先日動揺した電話でしたが

今日の電話は「これくらいで済んで良かったです」と、前向きな言葉にさすが信仰している方のお言葉(^^)と嬉しくなりました♪


人生本当に色々ありますね。


我が家も今回大木が倒れて何事もなくホッとしましたが、もしも参拝者さんに怪我でもさせたらどうする?と保険会社に問い合わせしたら

私の自動車保険に賠償責任の保険が付いているので大丈夫ですと(^^)多分生命保険も付いていなかったかな?調べてたいと思います。


皆さんも保険の確認、知らないと損をしますからね(^^)


昨日から線状降水帯注意のニュースが流れています。地震水害どんな災害に巻き込まれるか?分かりません。日頃から備蓄や家族との連携心して取り組みたいですね。


お知らせ

一口法話システム変更に伴い、法話が届かないと連絡が入っています。届かない方は一旦メール会員脱会して再度登録し直してください。お手数をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。合掌


先日北海道のお墓参りに行かれた信者さんから夕張メロン3個も届きました、感謝


熊本天草の農家さんからお供物、感謝


風に吹かれて茎が何本も折れていますが、蓮の葉も大きくなりました。


蓮のお皿に綺麗な水飴?美味しそう(^^)

自然は心を浄化してくれます(^^)


高野山絵葉書より

「花一輪 心が和むのです」


私が伝えたいこと
何故生まれて来たのか?
これが分かれば生き方が変わる
お経の意味も遍路の意味も同じこと
私達が目指すもの
真言密教を開かられたお大師さまの思い