オーダメイド簪の魅力! | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

オーダメイド簪の魅力はやっぱり、世界に唯一無二である、自分だけの簪が持てること!

 
 
デザインはもちろん、サイズなども自分にピッタリ合った簪を入手できますよ。
 
 
私も何度か、簪をオーダメイドしたことがありますが、やっぱり完成して手元に来てくれた簪を見ると、すごく感動します!
 
 
その感動はとても強くて嬉しいものなので、ぜひ皆様も簪のオーダメイドを検討してくださいね!!
 
 
簪のオーダメイドは、オーダメイドを承っている簪職人さんや簪作家さんにお願いをしましょう。
 
 
確かにオーダメイド簪って、使う素材やデザインや装飾などによっては、少し高い金額になることもあります。
 
 
でも世界に一つ、自分だけの簪だと思うと、オーダメイド簪が本当に愛おしくて堪らなくなるし、自慢の存在にもなりますね。
 
 
和装好きな方がお仕立てした着物を最高!と思うように、簪もまた、オーダメイドした子も最高のコレクションとして、愛し続けられます。
 
 
簪のオーダメイドは本当に魅力が多いので、自分だけの簪が欲しいと考えたら、職人さんや作家さんを探して、オーダメイドをお願いしましょう。
 
 
錺簪(かざりかんざし)職人の三浦孝之(みうらたかし)さんや、津留崎千勢(つるさきちせ)さんは、金属製の簪を作る専門家の方々なので、金属製簪をオーダメイドしたいときには、ご依頼を検討することをおすすめしますよ!
 
 
三浦さんと津留崎さんは、私が執筆した簪専門同人誌の一作目でも詳しく紹介しておりますので、せひともチェックをお願いいたします。
 
 
同人誌のご購入はこちら!