カンザシストになると、教養を深めることも出来ますよ!

 

 

私の場合は簪沼から着物沼にもハマり、様々な日本の色や文様の名称を知り得ることに繋がりました。 

 

 

また、家庭でお抹茶を点てたり、飼い猫に影響のない場所でお香を焚くなどもしておりますね。

 

 

他にも、江戸切子や陶芸品、漆器、水墨画、組紐など、日本の伝統工芸品にも興味が湧き、アートイベントや美術館などで鑑賞することが増えましたよ。 

 

 

簪がきっかけで、日本の様々な伝統や文化に触れ、自分の教養を深めることになったのです。 

 

 

教養が深まると、自然と日頃の言動も品良くしよう、と心掛けるようにもなりました。 

 

 

やっぱり教養があると、自分自身にとても良い影響をもたらすことが出来るのですね! 

 

 

簪のおかげで、どんどん自信もついたので、感謝の気持ちでいっぱいです! 

 

 

様々な魅力が簪にはあるので、どうかカンザシストになりましたら、他にも日本の伝統的な存在に触れ、教養を深めていきましょう。 

 

 

簪の魅力に関しては、現在BOOTHにて販売中の専門同人誌の一作目にて、詳しく解説しておりますので、ぜひチェックしてくださいませ! 

 

 

https://kanzashi-dou.booth.pm/