簪のSDGs | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

以前にもお伝えしましたが改めて、簪はSDGsに当てはまっていることをご紹介します!

 

 

まずSDGs5番の『ジェンダー平等を実現しよう』に、簪も適していますね。

 

 

簪は女性のヘアアクセと思われがちですが、実際は性別問わずに使って良いし、使われるべき存在なのです。

 

 

続いて9番の『産業と技術革新の基盤をつくろう』ですが、簪をお迎えすることで、職人さんや作家さんなど、作り手の方々すなわち簪産業の推進が可能だし、簪が着目されることで、技術革新の拡大も叶うでしょう。 

 

 

簪は日本の伝統工芸品でもあるので、その簪の技術革新の基盤が作られていけば、日本は更に簪を世界に発信して、その魅力を伝えることが出来ますよ!

 

 

そして12番の『つくる責任 つかう責任』も、簪を作り手さんが生産し続けつつ、カンザシストが簪をお迎えし大切に使うことで、持続可能な消費と生産が確保できるようになるわけです。

 

 

簪って古めかしいもの、というイメージを持たれることも多いですが、実は現代の理にかなった存在でもありますよ!

 

 

現代にこそ、改めて簪は着目されるべきなので、SDGsも視野に入れたうえで、改めて簪の魅力を知っていきましょう。 

 

 

私も今後も、簪は現代でも需要があることをどんどん発信していきますので、皆様も簪の良さを可能であれば、広めていってくださいませ。 

 

 

そんな簪たちは、現在発売中の同人誌でも、より深く魅力や世界を堪能できるので、同人誌ではありますが、チェックしていただけると嬉しいです!

 

 

https://kanzashi-dou.booth.pm/