私なりの簪コーデの組み方 | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

カンザシストとしては、お洒落をしてお出掛けする時の簪コーデに悩むことが多いもの。
 
 
でも基本的には季節に合わせて簪コーデを決めると良いですよ!
 
 
私の場合は季節の植物デザインの簪を挿したり、暑い時期なら青や緑系の簪を、寒い時期なら暖色系の簪を選ぶようにしています。
 
 
また推しの簪の作り手さんにお会いする時だと、その作り手さんの作品を髪に飾ることもありますね。
 
 
ちなみに、目的によって挿す簪を決めることもあり、例えば花を見に行くのでしたら、その花のモチーフの簪を使うことも多いです。
 
 
簪って挿す子をちょっと変えるだけでも、気分も変えることが出来ます!
 
 
ぜひ簪コーデに悩んだときは、お出掛けの目的や季節、気候に応じたりして、コーデを決めましょう。
 
 
簪コーデがバッチリ決まったら、すごく嬉しくなるし、自分がより素敵に見えるものですよ。
 
 
もちろん服装に合わせて簪を選んでもOK!
 
 
簪コーデを組むのって、実は案外難しくないので、どうか安心してゆっくり簪選びをしましょう。
 
 
そしてお出掛けに連れて行った簪は、帰宅したら専用のクロスなどで磨いたりして、お手入れも欠かさずに。
 
 
ずっと髪に挿していると、簪は汚れや汗が付着していることもあるので、その日のお礼も込めてお手入れすると良いですよ!
 
 
また、簪についてより深く知りたい場合は、ぜひ私が執筆した同人誌をおよみくださいませ!