簪を嗜むことすなわち『簪道』! | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

簪を収集し、大切に保管したり、眺めたり髪に飾ることはすなわち、簪を嗜むことといえるでしょう。
 
 
嗜むとなると、お茶やお花やお香のように、日本文化を堪能することになるので、『簪道』と称しても良いですね。
 
 
ということで私たちカンザシストは、『簪道』を嗜んでいるのですよ!
 
 
どんな趣味であっても全力で楽しむのは良いことですし、日本文化に関わることなら、より素晴らしいでしょう。
 
 
『簪道』も嗜むことにより、自分自身の魅力を高めたり、伝統文化に貢献することにも繋がります。
 
 
そのため『簪道』はとても良きもの。
 
 
カンザシストの皆様もどうか、改めて自分たちは『簪道』を嗜んでいると実感し、これからも素敵な文化の一つとして愛し続けましょうね!
 
 
『簪道』も立派な日本文化の一つといえるので、嗜むことは素敵ですよ。
 
 
私も『簪道』を極めていくようにして、更に良きカンザシストを目指してまいります!
 
 
カンザシストであることも、『簪道』を嗜むことも楽しいですからね!
 
 
現在BOOTHにて販売中の同人誌も、『簪道』を嗜むのに役立つので、チェックしてくださると嬉しいです!