以前から純銀製の簪を増やしたいと思っており、この度も良きご縁があって、銀の簪をお迎えすることが出来ました!
 
 
小槌(こづち)に菊の花をあしらった透かし彫りの平打ちであり、銀製であるため、程よく重みを感じます。
 
 
 
 
吉祥文様がモチーフでありつつ、大振りな姿をしているため、凛々しさと壮麗さも兼ね備えておりますよ。
 
 
精緻でありながら、使い込まれた渋みがあるので、以前の持ち主はよほど、大切に使っていたことでしょう。
 
 
 
 
髪に挿すとより、簪の美しさが際立ちます。
 
銀製だと魔除け効果がより強まるので、安心感を得られる簪ですね!
 
 
粋な雰囲気を演出したい時にも、髪を彩るのにちょうど良い子なので、早く使いたくてたまらないです!
 
 
思いがけなく上質な佳品を娘に出来たので、大切に使っていこうと思います。