櫛簪コーデ“新年のご挨拶編” | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

元日は義実家へ新年のご挨拶に行きました。
 
 
といっても、義実家の裏に我が家は建っているので、頻繁に顔を合わせることも多いのですが。
 
 
でもやっぱり近しいからこそ、新年のご挨拶はしておこうと思い、お年賀を持って行くことにしたのです。
 
 
その際の櫛簪コーデはこちら。
 
 
 
 
昨年に『コマチヘア』さんで購入した櫛用の留め具を使い、本年の干支でもある辰、すなわち龍が描かれた櫛を選び、そして紅白南天の平打ち簪も添え挿しにしましたよ!
 
 
やっぱりお正月だからこそ、パワーをもらえるような、そして縁起の良い櫛簪コーデに挑戦。
 
 
今まで、櫛を挿して外出したことはなかったのですが、留め具を活用することで、櫛を使ってのコーデも楽しめるようになりましたよ!
 
 
やっぱり簪はもちろんのこと、櫛や笄もヘアアレンジに使えると、すごく楽しいですね!
 
 
本年も私はカンザシストとして、簪たちを愛し良きコーデを組んでいきますので、改めましてよろしくお願いいたします。