トンボ玉簪は抜群に良いパートナー! | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

数ある簪の中でも、1本軸のトンボ玉簪は抜群に良いパートナーなのですよ!
 
 
基本的にトンボ玉簪って、耐久性の高い金属製の1本軸の作品が多いため、普段使いするのに最適。
 
 
しかもトンボ玉は色々なデザインのものがあるので、季節ごとに替えて髪に簪を飾ることも出来ます。
 
 
もちろん気に入っているトンボ玉なのでしたら、無理してまで替える必要はありません。
 
 
私の場合は、春には桜デザイン、夏には水色で海を思わせるデザインなど、季節に応じてトンボ玉簪を使い分けていますね。
 
 
ちなみに秋冬はトンボ玉ではないですが、シックなデザインの簪を挿していますよ!
 
 
いずれにしてもやっぱり1本軸のトンボ玉簪だと、本当に普段使いに丁度良いし、服装問わず使えるのでかなり有能でしょう。
 
 
カンザシストになって間もないのでしたら、まずは耐久性のある1本軸のトンボ玉簪を使っていくと良いですね。
 
 
トンボ玉簪は比較的にリーズナブルだし、デザイン性にも優れているので、簪ライフを楽しむことが出来ますよ!
 
 
最初にお迎えする簪に迷った時は、1本軸のトンボ玉簪を使うことをおすすめします。