梅簪“姫梅園(ひめばいえん)” | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

今回もたまたま良きご縁が結ばれ、上質で美しい簪をお迎えすることが出来ました!
 
 
梅の花がポッと咲いていて、紅白梅の蕾(つぼみ)の装飾も施されている、洗練された姿形をしております。
 
可愛らしさと凛とした佇まいを感じさせる作品でもありますね!
 
 
奥ゆかしさもあり、優雅な雰囲気もあるため、思わずお迎えをしました。
 
 
髪にもよく映えるので、すごく佳い簪を見つけられたことに感動しております!
 
 
こちらの簪は、京都にある『十三や』さんのお品なのですが、とあるルートでお迎えしました。
 
 
梅の花が咲く頃に挿して、お洒落を楽しみたいと考えております。
 
 
思わず佳品と巡り逢えたので、これからのご縁にも期待は大ですね!