ガラス笄“氷華” | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

念願だったガラスの笄をこの度、ヤフオクにてお迎えすることが出来ました。

 

 

ヤフオクの利用自体が初めてだったので、色々と不安を抱きつつも無事に落札。

 

 

そして問題なく我が家に届けられました。

 

 

 

とても美しい玻璃の笄であり、かつてはどんな女性が一体髪を飾ったのだろう?と想いを巡らせてしまうほど、綺麗なお品です。

 

 

髪に飾ってみると、このようになりまさにこれからの季節に最適な逸品ですね!

 

 

今回はもう1パターンヘアアレンジしてみました。

 

 

 

髪をヘアネットでまとめてから挿したバージョンです。

 

 

笄を実際に持ってみたり髪に飾った時にも、しっかりとした重みもを実感。

 

 

また、使いこまれた様子もあり、きっと大切に使われていたことがうかがえます。

 

 

でも凛とした佇まいと、奥ゆかしい気品を損なっていないのもとても魅力的。

 

 

本当に良い笄とのご縁が出来たことに感謝しております!

 

 

もし夏に和装をする機会があったら、この笄を挿して髪を飾りたいと思います。

 

 

ちなみに、こちらの笄も家に届いて開封したら、磨いたり洗ったり、清めの儀式をおこないました。

 

 

今後はこの笄を上手く使いこなせるように、私もより精進して参ります!