初めてヤフオクで笄を買う! | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

この度、以前から欲しかったガラスの笄をヤフオクで落札することが出来ました!

 

 

ヤフオクを利用するのは初めてであり、落札期限日まではちゃんとお迎え出来るかどうかすごい不安だったのですが、見事に念願のガラスの笄をゲット!!

 

 

支払い手続きも済ませており、あとは笄が送られてくるのを待つばかりです。

 

 

ガラスの笄はこの時期にはピッタリのものなので、早く手に取りたいなとうずうずしているくらい。

 

 

笄は今まで、挿し櫛とのセットになっているものしか持っていなかったので、笄を単体でお迎えすることも初めてなのです。

 

 

初めてだらけの笄はより一層、愛おしくなることでしょう。

 

 

もちろん笄が届きましたら、またTwitterや当ブログにアップしますので、その際はお付き合いいただければと思います。

 

 

でもその前に、笄が届いたら綺麗に磨いてあげたいのですよね。

 

 

古い笄であるため、多少は錆や汚れがあることでしょう。

 

 

それを綺麗にしてあげてから、髪に飾ってあげたいと思っております。

 

 

だいたい、骨董品などの簪や櫛や笄をお迎えすると、私はまず清める儀式をします。

 

 

それからSNSなどにアップしていくのですよ。

 

 

何はともあれ、無事に落札できて本当に良かったです。

 

 

これもきっと、ガラスの笄との縁があったからこそですね。

 

 

やっぱり縁はとても大事にしていきたいものです。

 

 

皆様にもどうか、素敵な櫛や簪や笄のご縁がありますように。