笄の使い方を研究中! | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

ここ最近は笄(こうがい)の話題ばかりで申し訳ありませんが、笄を知っていただく良い機会なので、またお付き合いくださいませ!

 

 

笄は今まで使ったことがなかったのですが、ポニーテールにしてから髪を巻き付け、そしてヘアピンで留めると良いと聞き、実践してみました!!

 

 

私は髪が胸下ぐらいまであるし、しかも毛量が多いので、ちょっと巻き付けるのに苦労しましたが、どうにか笄アレンジに成功。

 

 

ちなみに髪を留めるのにはUピンを使っています。

 

 

もちろん笄アレンジが出来たので、櫛を挿すことも可能になりました!

 

 

 

 

やっぱりずっと前から挿し櫛や笄を使っていきたいと考えていたので、日本髪でなくてもこのようにヘアアレンジがどうにか完成してとても嬉しいです。

 

 

和装をした際には、笄アレンジ及び挿し櫛アレンジで髪を飾りたいと思っています!

 

 

髪に飾ることが出来るようになると、改めて笄って良いなぁということをつくづく実感。

 

 

私は今まで、一本軸の簪で夜会巻きしかしてこなかったので、笄もこれからどんどん使っていくようにしますね!

 

 

そして出来れば笄ももっと増やしていきたいところ。

 

 

ガラスか水晶の笄が前々から欲しいなと思っているので、また骨董市などで探していきます。

 

 

また、笄の使い方も更に研究していくつもりですので、上手くアレンジ出来たらまたアップしますね!