目指すは品が良く女っぷりのある知的な女性! | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

私が目指している女性像は、テレビ東京の大江麻理子キャスターや陰陽座の黒猫さん、Within Temptationのシャロン嬢など品と知性がありながらも、女性らしさを忘れない方々。

 

 

このご時世、良い女っぷりを目指すとは、ちょっとアナクロニズム的に思われるかもしれませんが、私としてはやっぱり簪や着物などで、良い女っぷりのある女性を目指したいのです!

 

 

理想としては、簪や挿し櫛で髪を粋に飾り、そして着物も洒落た感じに着こなす出で立ちで、知識が豊富だけれど女っぷりがあるということ。

 

 

それにはやっぱり、櫛簪たちや着物たちが欠かせないのですよ!

 

 

私の中では良い女っぷりを上げるには、櫛簪と着物の魅力を存分に活用することが必要だと考えています。

 

 

簪は挿す人の魅力をアップさせるものだとも、私は実感しているのです。

 

 

もちろん着物も、着こなしていくことでその人の魅力を上げられるでしょう。

 

 

簪や着物が人にもたらすものというのは、かなり奥深いようですね。

 

 

ちなみに私は、普段は化粧が苦手というか嫌いなので、冠婚葬祭の時以外、出掛ける時もノーメイクで過ごしていますが、その代わりスキンケアはしっかりとして、女っぷりを損なわないように心掛けています。

 

 

女性の身だしなみは化粧だけではない、と私は考えているので、人前に出ても失礼にならない顔であれば、ノーメイクでも全く問題ないと思うのですよね。

 

 

今回は私が目指す人物像について語らせていただきましたが、ぜひ皆様が目指す人物像もありましたら、教えていただけると幸いです。