肌寒くなってきました


今朝は虹がとってもキレイだったそうですね虹

見逃してしまいましたダウン



キレイだったでしょうね虹キラキラ





今日は個人面談だったのですが、


思っていた以上にいろいろあり、
もっと考えなければいけないなと

感じているところ。



手はかからなくなってくるけど、他のところの考えどころが増えてくるものですねしょぼん



さてさて、

今日はてるほねさまからの質問ですキラキラ


クマに効くアイクリームを教えてください。


そうですねぇ。
てるほねさんのクマは何クマだろう?


クマって、実は一種類じゃないんですよ。

主に
茶ぐま


青ぐま



黒ぐま




に別れてます。


簡単に説明すると、
目をこするくせなどがあると色素沈着や角質肥厚なでがおこりこれが茶色く見える。これが茶ぐま。あとはシミがあつまってクマのように見えるのもこれ。
引っ張ったり、上を向いて鏡をみても変わらないのが茶ぐまと言われています。



次に青ぐまは目の周りの血流が滞ると現れるもの。
顔全体の血流が滞っているのだけど、
目の周りは皮膚が薄いので、1番目立って青く見えます。
ひっぱると少し薄くなるのが青ぐまと言われています。



次に黒ぐま、これはむくみやタルミが原因。
目元、特に下まぶたはとても薄い皮膚でできています。
加齢でだんだんとさらに薄くなり弱くなりたるんでくる。
そうするとそのタルミの影ができる、これが黒ぐま。
むくみも同じ。

上を向いて鏡を見たときに薄くみえたら黒くま。



このどれのくまかでケアの仕方が変わってきます。



茶ぐまなら美白ケア。


青ぐまなら、顔だけではなく身体全体の血行をよくする。
マッサージや、運動会も。
目の周りはとてもデリケートなので、目元のマッサージというよりは顔全体、身体全体のマッサージを。

アイクリームなら、代謝を促進するビタミンEなどが配合されているものがいいと思います。セージエキスなどもいいかも。
わたしは青ぐまのとき、オリジンズのジンジンというアイクリームを使ってますキラキラ



黒ぐまなら、ハリをだすためにコラーゲンを強化。
1番オススメはレチノールが配合されているもの。
あとはビタミンC誘導体も効果的。
最近のお気に入りはROCのアイクリーム、レチノックスリンクルコレクシオン アイドキドキ レチノールコスメドキドキ

むくみなら塩分や冷たいものを控えたりします。


まずは自分のクマが何ぐまで、何が原因かを知ると効果的なケアができますキラキラ











iPhoneからの投稿