昨日から見続けている
『私の名前はキム・サムスン』
の中で


何度も何度も
『女は30からおばさんでしょ』というセリフが




そのおかげで、なんだかどっぷりおばさんになっちゃったような気分になってます(笑)
30代はおばさん?!





最近若い力をひしひしと感じております。





あの勢いや強さや突き出ているもの






尖るように磨いていたつもりが、大人になるたびに実は丸く丸く削っているようなキモチに、時々なります。





今読んでいる本に、人間勉強をしている学生の時にはなんのために勉強をしなければいけないかをまだわかっていなくて、社会に出て、何年かたってやっと、勉強の意味を知る。
そのほとんどが『もっと勉強をすればよかった』『そうすればもっと自分の未来の選択肢がふえたかも』

私もそうだなぁって思います。
もっとこうすればよかったといくつも思う。
どの道を進んでもそう思うのかもしれないけど。





新しい事務所には文化人の方が私の他に三人。
先日の撮影でご一緒させていただいた
管理栄養士の鶴田麻里子ちゃん。
フードコーディネーターのSHIORIさん。
書道家の中塚翠涛さん。
なんと皆さん20代真っ只中。






すごいよなぁ。



本当にっ。






わたしは20代の頃ちゃんと自分の行く道を見据えることができてた?
って
考えてしまいます。






人生をぴっぴっと線をひいて物差しにしたら
30代もまだまだやっと中間いくかいかないか、
でもここで、もう一度自分の未来を考えないといけないな!と
新しい勢い風に出会うたびに背中をぐいぐいと突かれる気持ちになりますキラキラ



そうすると自分の人生なのに、なんだか思っている以上に他人任せにしてしまっていることに気づいたりして。




3年後、5年後、10年後どういう自分になっていたいかなんて今まであまり考えたことなかったけど、
そういうのを持つと今自分がしなきゃいけないことやできることがたくさんでてきて、
楽しいものですニコニコ
神崎恵 オフィシャルブログ powered by ameba-DSCF1081.jpg