この季節、やっぱり崩れがきになりますよね、たくさんのコメントをいただきました。


まず、大切なねは保湿、これなくしては。
メイク前もしっかり肌にスキンケアが浸透してもっちりしているか確認。それからベースメイクです。


エスプリークプレシャスTゾーンクリアは毛穴の黒ずみ、ざらつきを取り除くようアプローチしてくれます。わたしはエスティローダーのグリーンの美容液やDEWスペリアタイトケアエッセンスコンセントレートを使っています。
朝は引き締め用に収れん化粧水を使ってみたり。コーセーのアルティメーションホワイトトーニングローションやPAUL&JOEのリフレッシングスキントナーは使いやすい。
イグニスのネイチャーウォーターとかも肌が整う感じ。エクサージュの薬用スキンコンディショナーエッセンシャルもすき。

メイク前に使うと良さそうな美容液はヘレナのコラゲニストリファイナークリームやエクスボーテビジョニックセラム。
下地や崩れ防止に使えるのがマキアージュポアパーフェクトカバー、CLINIQUEポアミニマイザーインスタントパーフェクター、Macプレッププライムスキンリファインドゾーン、GIVENCHYミスターマット、シャネルピュルテイデアルTマット、シスレーインスタントパーフェクトなど。

下地はたくさんありますが、エストはなめらかでしっとりのモチ肌に。リバイタルグラナスはヘルシーでツヤもでる。マキアージュのスタイリングキープベースやコフレドールのラスティングパワーウ゛ェールもこの時期使いやすいです。リサージのパーフェクトスムーサーは毛穴を目立たなくさせてくれる頼れる下地。

あとはわたしはパウダーはあまり使いませんが、Tゾーンなどのテカりや崩れが気になるけどパウダーも使いたいという時はIPSAのピュアルースパウダーやアウェイクフェイスパウダー、シャネルのピュルテマットプードゥルコントロールやGIVENCHYプリズムリーブル。Diorカプチュールトータルルースも使ってます。外でのおなおしも、エレガンスのパウダリーファンデーションや先程のシャネルのプードゥルやソフィーナのプリマウ゛ェスタフェイスパウダーにコフレドールのワンタッチグロスパウダーをさらりと重ねたりしています。


崩れの季節、でも涼しげに過ごしたいですよねキラキラ


これでもどうしても崩れる方は、思い切ってカジュアルなノーファンデメイクもオススメです!