アイシャドーが崩れたりくすんだりするというコメントいただきました☆


まぶた用の下地やファンデーションを使うとくすみにくいし崩れにくいですよキラキラ
あとはまぶたの上、普通のファンデーションなら極薄で塗るとか。
厚くぬるとそれだけよれやすくなります。
色のくすみもなかなか難しい。
くすみをなくすベースを使うか淡いゴールドやピンク、ベージュなどをベースにのせてその上に色物を重ねたり。
そのアイシャドーによってもファンデーションと同じでくすみやすいものもあったりします。

前に紹介したボーデドコーセーのアイファンタジストはくすみにくいし塗り直しも簡単でオススメ。
パールやラメが強すぎたりすると目元のくすみも目立ちやすかったりもします。

アイシャドーってなかなか鮮度を保つのって大変ですよね口紅


あとは1回くらい塗り直すと一日すっごくキレイですが、、、めんどくさいですよねショック!


わたしは大切な日はおなおしします。乳液オフしてから目元用(なければファンデーションでも)下地や目元用ファンデーションを塗って(ルナソル、コフレドールを使用中。)カラーをもう一度塗ります。
朝の顔にもどれますよ口紅


あとはカラー自体がくすんでなくてもファンデーションや顔色、目元の色がくすんでアイシャドーが濁って見えることもあるので、目の回りや頬のお化粧直しするだけでも違いますよドキドキ


アイラインはわたしは上下入れてます。とくに目頭は重要。ここに入れると目がおっきく見える!
でも全部黒でぐるりとすると余計目がちっちゃく見えたりするので、茶色でいれてます。
CLINIQUEのペンシルのチョコレートはもぉなくちゃ困ります!ってくらいすき。
下のラインは目の形や大きさにより入れないほうがキレイなときもあるので最初は上だけで試してみるといいですよキラキラ
あとは上でも下でもしっかりぼかす!
綿棒で線をすーっとぼかすと深みがでますよドキドキ


とにかくおめめをぱっちりさせたいなら
ライナーやマスカラやつけまつげ。
マスカラもマスカラ下地をつかって。


ライナーはまつげを埋めていくように入れて。
一重や奥二重の人はマツパで根元からしっかりカールをつけると目がおっきくみえますよ。
二重の人は根元からだとぱきぱきしてきれいじゃないので緩やかなカールがオススメですキラキラ


マッサージで目が大きくなったりもするので試してみるのもいいかもですドキドキ