最近、ドラマや舞台でも最近ひっぱりだこの設楽さん。

色気があるわ♪と思っていたらやっぱりとても素敵な人でした。

このところ、仕事やプライベートでイライラしていた自分にも、とても戒めになる内容でした。

「バナナマンのバナナムーン」

あと、昔、私の家庭教師をしてくれていたお兄さんも同じ様な事を言いたかったんだなと、思い出した事も・・

「せろりんこちゃんは何で勉強するの?」

「う~ん、将来楽しく過ごすためかな・・」(そんなん考えた事もないよ。今のところ目標は志望校に合格することなんだし、変な事聞かないで一問でも多く問題解かせてよ!!てな心境でした・・)

「えっとね、僕が思うのは引き出しを増やすためなんだな。実際、この数式が解けようが解けまいが、社会では多分役立たないのね。研究者にでもならない限り。でも、問題を解く過程であるとか、方法とか、考える力とか、そういうのがこの先社会に出たときに、全く違う問題にぶち当たった時に役立つと思うんだ。だから、方程式を丸暗記するのではなくて、そうなった過程から覚えてほしいわけ・・」

当時、お恥ずかしながら、「受験2カ月前に精神論はいいよ・・・」と思ったことを覚えています。
今でも「理系男子の言いそうな事だな」という気持ちは少しあるけど、あの時もう少しテストの点数だけではなく、頭のいい女の子だったら良かったのにな、とも思います。

なんか、色々考えてたら書きたいことが増えてきて長くなりそうだな。

続きはまた書きます。