3月20日 奈良


長女と2人で奈良に行きました。

3/20は全国的に大荒れの天気で、

行きの新幹線では、名古屋駅周辺から

雨が降り始めて今日は、雨だね。という

感じでした。

春日大社は、距離があるのと鹿🦌が

苦手なので、目的地から

はずしました。


奈良の大和八木駅に到着した頃には、

風が強くて、目的地を変更しました。

(レンタカーの整備の人から

強風時のドアの開け閉めに

注意するように言われました)

レンタカーなので、

雨風も凌げます。


目的地の大三輪神社に

到着した途端に雨風が酷く車から

降りれない状況です。

本日、お祭りがあり人出が多い

こともあり、

先に昼食をとりました。

にゅうめんと釜飯のセットは

美味しかったです。


食事後に参拝しましたが、

悪天候のために、人は少ないです。

今回は、大三輪神社と石上神宮しか

回らないことを決めていたので、

(時間が余れば法隆寺に行こうと

決めていた)

御祈願をお願いしました。

拝殿の中は、とても広いです。


御祈祷をしている間に

雨風は落ち着いていましたが、

帰り道に神社の大鳥居を潜った後から、

山に虹🌈が出ていました。



お供えに生卵があります。

こちらの神様は蛇神様と

と言われています。



石上神宮


石上神宮に到着した時は、

霰が降ってきました。

鶏さんたちは、小屋に避難して

いました。

参拝中は、霰が降っていたのに、

参拝が終わったら、霰がやみあ

晴れたりと変わりやすい、

空模様でした。


奈良から京都に戻り、

泊まるホテルは京都八条口です。

京都駅では、

夜、雪が降ってきました。


3月21日 京都


7:00に起きて、ホテルのレストランで

朝食を食べました。

レンタカーを借りて、貴船神社に

向かいます。スタッドレスを

履いていたので、安全に

山道を走っていきます。

上賀茂神社を過ぎたあたりから、

雪が降ってきました。


貴船神社


上賀茂神社


貴船神社本殿


不思議なことに、貴船神社では

あまり寒くなく人も少なくて

ゆっくり参拝ができました。

比叡山に行こうとしましたが、

雪の降りが、激しいので

今回は、

京都市内を観光することに

しました。


京都の町に降りてきても、

気温が低く手袋をしない

と肌寒いです。

洛北は、雪が降っていましたが、

洛南は雪は降っては

いませんでした。


伏見稲荷神社のお狐様




安井金比羅宮




お天気にはあまり

恵まれませんでしたが、

色々と不思議なことがあった

旅でした。