どうもこんにちは、サイクルショップカンザキ菅原本店です。

ついに10月になり、すこしずつですが涼しくなりましたね。

先月は台風21号、台風24号と強烈な台風が2度も襲来する荒れた9月でしたが、

10月が平穏に過ごしたいところです。

 

さて先日に常連さんのバイクをお預かりしまして、

パーツの組み替えを行いました。

機械式コンポから電動コンポに載せ替えです。

交換コンポは電動アルテグラです。

 

まずはスプロケットの交換です。

スプロケットのサイズを11-28Tから...

ワイドギア11-34Tに交換です。

もちろん山岳対策でもありますが、フロントシングル仕様の為、

平坦、上りもこなすのであれば、これぐらい欲しいところです。

 

これはやはりデカいですね。

 

次に...

STIレバーの交換です。

フロントシングル仕様の為、右側のみ交換です。

あとは、エレクトリックケーブルの内蔵および、接続を行います。

 

ラピエール ゼリウスSLのバッテリー内蔵方法は少し変わっており、

専用のアダプターを使い、BB下に内蔵されます。

画像左のアダプターは機械式用、右が電動用になります。

 

んで、アダプターにバッテリーを差し込みまして、

 

フレームにアダプターを装着すると、

 

スッキリ収まります。

基本シートポスト等に内蔵が殆どですが、

これにより、メンテナンスしやすく重心が少し下がります。

 

後はリアディレーラー、チェーンの取り付けを行い、調整して...

 

完成です。

見た目の変化は少ないですが、色々と変わっております。

 

スプロケットの歯数は11-34Tに、

リアディレーラーはフロントシングルと相性の良い、アルテグラRXをアッセンブル。

アルテグラRXはスタビライザーを搭載しており、チェーン落ちが少なくなります。

 

今回は、右レバーとリアディレーラーのみの電動化なので、

左は元からついてたレバーを流用。

右と左でレバーの太さが違うので、左も交換したいところですね。

 

以上がパーツ交換の内容でした。

フレーム、パーツお持込みでの作業も承っておりますので、

気になる方は店頭もしくはメールでお問い合わせいただけましたらと思います。

 

Byジェロニモ