こんにちは😊

 

神崎 麗華です。

 

 

 

本日は頂いたご質問に
 
お答えしていきたいと思います。
 
(掲載許可を得ています)
 
 
 
 
一貫性のない自分が嫌いです。
 
昔から自分というものを持ってなくて
 
コロコロ意見や考えが変わってしまいます。
 
自分を持つにはどうしたらいいですか?
 
(内容を一部変えています)
 
 
 
というご質問内容でした。
 
 
 
 
まず
 
 
一貫性を持たなくてはいけない
 
一貫性を持っていない自分はダメ
 
 
 
だという固定概念がある事に気づいてください。
 
 
 
 
 
この固定概念は誰が決めたのか?
 
法律で決まっているのか?
 
決めているのは
 
紛れもなく自分自身です。
 
 
 
 
そして人は日々成長していきます。
 
 
 
 
成長していくと
 
意見や考えが変わってきます。
 
 
 
 
 
幼少期の頃と
 
考え、価値観が同じだというのは
 
ある意味
 
成長していない
 
成長が止まっている状態です。
 
 
 
 
 
勿論、
 
いつまでも変わらない信念
 
というのは大切です。
 
 
 
 
 
それは
 
人を思いやる気持ちだったり
 
感謝の気持ちだったり
 
初心を忘れない気持ちだったり
 
そのような気持ちを変えない
 
一貫性を持つというのは
 
とても大切ですし
 
私自身も日々心掛けています。
 
 
 
 
 
 
しかし、それ以外のいわゆる
 
自分の趣味、嗜好
 
考え、意見、価値観
 
というのは
 
年代や時代によっても
 
変わってきます。
 
 
 
 
むしろ変わらないといけないもの
 
なのではないかと思っています。
 
 
 
 
 
今でしたら
 
新型コロナウイルスの流行によって
 
世界規模で
 
価値観、考え方が変わってきています。
 
 
 
 
時代によって
 
そして
 
生活状況によって
 
柔軟に変えていく事が必要です。
 
 
 
 
 
よく芸能人でも
 
 
「一度ファンになったらずっとファンでいないといけない」
 
「ファンを辞める事は裏切り行為」
 
 
などという考えを持っていて
 
その思考を持っている事で
 
苦しんだり
 
惰性で続けていたり
 
する方もいらっしゃいます。
 
 
 
 
 
芸能人だけではなく
 
趣味などにも当てはまります。
 
 
 
 
 
興味が薄れてきてるけど
 
やめるのは悪い事
 
続けないといけない
 
続かない自分はダメな人間
 
だという固定概念があると
 
結果的に
 
無駄な時間を
 
過ごしてしまい
 
遠回りをする事になります。
 
 
 
 
 
 
ご相談者様はまさに
 
 
一貫性を持つ自分
 
が目的になってしまっています。
 
 
 
 
 
何度も言うように
 
最終目的は
 
自分が幸せになる事
 
幸せな人生を送る事です。
 
 
 
 
その道のりに
 
一貫性や自分らしさが
 
存在するわけで
 
自分を表現するツールとして
 
一貫性や自分らしさを
 
持つ事は大切ですが
 
それは目的ではないという事です。
 
 
 
 
 
勿論、仕事などにおいて
 
昨日と今日で言っている事が違っていたら
 
それは組織として成り立ちませんし
 
混乱を招いてしまい
 
結果、生産性が落ちてしまう事もあります。
 
 
 
 
 
仕事の方法、段取りなどは
 
ある程度、一貫性が必要ですし
 
コロコロと勝手に変えてしまうのは
 
よくありません。
 
(こっちの方法の方が効率的だと意見し、提案する事は必要ですが)
 
 
 
 
 
しかし恐らく
 
ご相談者様がおっしゃっている
 
一貫性、自分らしさ
 
というのは
 
前述でお話した
 
プライベートな事
 
(趣味、嗜好、価値観、考え)
 
だとお見受けします。
 
 
 
 
 
そのような事は
 
歳を重ねる事に
 
変わって当たり前です。
 
 
 
 
変わっていく自分に
 
戸惑うかも知れませんが
 
柔軟な心を持ち
 
見守り続けましょう。
 
 
 
変わるのは決して
 
悪いことではありません。
 
 
 
人間は変化を恐れる生き物です。
 
生命を維持するために
 
変化を恐れるのは当然です。
 
 
 
もしも
 
変化を恐れず
 
何も考えずに
 
やりたい放題やっていたとしたら
 
今頃、生物は絶滅しています。
 
 
 
 
それでも絶滅せずに
 
世界がこれほどまで成長出来たのは
 
変化に柔軟に対応して
 
行動してきたからだと思います。
 
 
 
 
 
まずは
 
一貫性を持たなくてはいけない
 
という思考を持っている事に気づき
 
一貫性のない自分を許可する
 
事から始めてみてくださいね。
 
 
 
 
コロコロ変わるというのは
 
好奇心旺盛だという事です。
 
物はいいようです。
 
 
 
 
ほんの少しだけでいいので
 
ポジティブに考える癖
 
をつけてみると
 
気が楽になるかも知れません。
 
 
 
 
参考になれば幸いです。
 
 
 
 
本日は以上になります。
 
最後までお読みいただき
 
ありがとうございました。
 
 
 
 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

ラブラブ全ての願いを一瞬で叶える

 

超最強アファメーション

 

を作成いたしましたラブラブ

 

右矢印ダウンロードはこちらからルンルン

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

疑問、ご質問等のお問い合わせは

 

右矢印手紙こちらからお願いしますポスト

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ