~ 通 信 ~ No.233

 

アスプレニウム(アビス)を見ていると、葉先に根詰まりのサインが出ていました。

確かに4年以上は植え替えていないような気がします。根詰まりがひどく植木鉢もひび割れが入っていました。

すぐに2回り位大きな鉢に植え替えました。

 

アスプレニウムの葉先に根詰まりのサインが出ていました。

 

根詰まりで葉先が枯れています。

 

根詰まりで葉先が枯れています。

 

根詰まりでひび割れが入っていました。

 

根詰まりがすごく、株が抜けなかったので鉢を割りました。

 

2回り大きな鉢に、植え替えました。

 

自分が育てているから、わかること、伝えられること、ご質問にお答えします。

癒しの植物や かんよういろは

E-mail sunrise-h@jcom.home.ne.jp

2024.7.26.