~ 通 信 ~ No.221

 

昨年秋に取り木したドラセナの下の部分(右側)からやっと新芽が出て来ました。

 

葉がライムイエロー色で中心が緑色、その外側に細く白色の縞が入る、鮮やかな色調が美しいです。

 

昨年、ドラセナ・ワーネッキー・レモンライム(別名 ドラセナ・デレメンシス・レモンライム)の下葉が枯れて来たので、取り木をして2つに分けました。

上の部分(写真左)は1ヶ月くらいで根が出て生き生きしていましたが、下の部分はみすぼらしい状態でした。

最近になって新芽が出て来ました(写真右)ので、ドラセナが過ごしやすい季節になって来たのでしょう。

 

自分が育てているから、わかること、伝えられること、ご質問にお答えします。

癒しの植物や かんよういろは

E-mail sunrise-h@jcom.home.ne.jp

2024.6.18.