~ 通 信  No.215

 

手入れされないで、放って置かれたスパティフィラムを発見!。枯れそうで、可哀想なので、植え替えを提案して持って帰りました。

 

今にも枯れそうでだった!スパティフィラム。

植え替え(オリジナルブレンド土使用)をして、水と愛情をかけて育てていると、花(仏縁苞)が咲き始めました。

 

スパティフィラムは明るい日陰を好み、レースのカーテン越し程度の光線が当たる窓辺に置けば花が咲きます。光線不足になると花は咲きませんので、咲かない場合は置き場所を変えてみましょう。白い花が咲くと、緑の葉とのコントラストが美しいですよ。(No.204 参照)

 

自分が育てているから、わかること、伝えられること、ご質問にお答えします。

癒しの植物や かんよういろは

E-mail sunrise-h@jcom.home.ne.jp

2024.5.31.