~ 通 信 ~ No.211

 

頂いた時に食虫植物のウツボカズラを思い出しました。

 

唇弁の形がスリッパににているため、Lady's Slippers (貴婦人のスリッパ) と呼ばれることもあるそうです。

 

また、歯科医院さんから、パフィオペディルムの鉢植えを頂きました。

パフィオペディルムを育てるのは初めてなので、ネットを見ながら勉強したいと思います。

パフィオペディルムは、花弁の一部が袋状になった、不思議な花姿をしたランです。左右対称のフォルムなど見た目のインパクトが強い花です。

 

自分が育てているから、わかること、伝えられること、ご質問にお答えします。

癒しの植物や かんよういろは

E-mail sunrise-h@jcom.home.ne.jp

2024.5.19.