~ 通 信 ~ No.201

 

ハイドロカルチャーのネフロレピス(タマシダ)

 

前回紹介しましたマザーリーフの花(新しい花)がまだ咲いています。 

 

いまは入学式、入社式、転勤、転居などの移動も終わり、たくさんの方々が新しい環境に慣れようと努力している季節です。

ホームセンター、園芸店で売られているグリーンは、充分な温度と湿度のある温室で育てられたものですから、事務所や家庭で育てるのには健康管理に注意が必要です。ハワイから日本に来るような事かもしれません。

人も会社が変わったり、転勤になったりした時、環境に慣れるまではそれなりの時間がかかります。植物も人も同じだと思うんです。

植物は自分で居場所を移動することも、話も出来ませんので、植物に合った日光の強さを早くマスターして、植物が心地よいと感じられる空間に置いて育てましょう。

ネフロレピス(タマシダ)は明るい日陰を好むので、レースのカーテン越し程度の光線が当たる場所が良いです。

写真のネフロレピスは、光線の入り方、玄関のドアの開閉により空気や風の流れもピッタリなようで、とても生き生きとしています。

 

自分が育てているから、わかること、伝えられること、ご質問にお答えします。

癒しの植物や かんよういろは

E-mail sunrise-h@jcom.home.ne.jp

2024.4.17.