~ 通 信 ~ No.197

パキラは室内で育てやすく、害虫がつきにくいのも特徴です。

 

桜や水仙が咲き始め、沈丁花の香りも漂ってくるころですが、暑かったり寒かったり、気温が落ち着きません。

我が家もエアコンをつけたり、消したり対処していますが、気がついたらパキラに暖房の風が当たりっぱなしでした。

葉から水分が強制的に奪われ、枯れてきたと思われます。暖房のついた部屋では空気が非常に乾燥していますので、ときどき霧吹きで葉水(シリンジ)を与えて、湿度を補って下さい

 今回の状況は、観葉植物の枯れる原因の⑦に当たります。

        ➀ 水やりは適切だったか?

        ② 肥料は多過ぎなかったか?

        ③ 日当たりは適当だったか?

        ④ 風通しや湿度などは適当だったか?

        ⑤ 温度は適当だったか?

        ⑥ 根詰まりはしていないか?

        ⑦ 熱風や冷風に当てていないか?             

        ⑧ 病害虫は発生していないか?

 

自分が育てているから、わかること、伝えられること、ご質問にお答えします。

癒しの植物や かんよういろは

E-mail sunrise-h@jcom.home.ne.jp

2024.4.5.