~ 通 信 ~ No.78

「ストレリチア・オーガスタの葉が丸まってしまうんです。」 

葉が葉巻状に丸まるのは、湿度不足や根詰まりです。お預かりしてチェックすると根詰まり状態でした。丸い鉢の根は、蛇のようにとぐろを巻いていましたので、一回り大きな鉢に植え替えました。

根詰まりでなく湿度不足なら、葉の表、裏に1日2回くらい霧吹きで葉水(シリンジ)を与え、湿度を保ちましょう。

明日はクロトン・アケボノの植え替え作業を頼まれています。

以前に作業したストレリチアは四角い鉢だったので、四角に根詰まりしていました。

 

自分が育てているから、わかること、伝えられること、ご質問にお答えします。

癒しの植物や かんよういろは

E-mail sunrise-h@jcom.home.ne.jp

2023.4.12.