こんにちわニコニコ
突然ですが、皆さんバターの保存って
どうされてますか?
最近、物価高でバターもずいぶん
お高くなりましたよね。
そんなバターを無駄なく使いきるにはどうするか。
 
巷では、使いやすいサイズに
いちいち包丁で切って
ラップでくるんで冷凍保存が節約時短とか
言われてるんですけどねキョロキョロ
うちは、こう↓
カット部分が一個約5g
この道具でサックリカットして
(Amazonで購入。
前に懸賞で当たった1,000円分のギフト券で
購入しました)
再びアルミパウチ紙に戻して終了。
そもそも素晴らしい保存用紙があるのに
わざわざラップに詰め替えてバターが
劣化しやすい保存は気が引けるし、
いちいち包丁カットも含め
時間の無駄だと思うんですよね。
冷凍保存にしても結局日持ちしないし、
カットや個別包装途中で
ベタベタ素手で触る時間が長いので
衛生観念からもあまりスマートではない真顔
それで行き着いたのがこれだった訳です。

このアルミパウチ紙
構造がそもそもバターなどの保存に
優れているって知っていましたか?
様々な材質で複数の層の構造になっており、
バターの劣化の原因となる空気や光から
バターを守ることが出来ます。
お菓子など食品を直接包むのにも適しています。
冷凍、冷蔵にも対応しています。
もちろん、酸化を防いでくれるので
ラップなんかよりかなり日持ちしますよ。

うちは、
安い時にたくさん買い込み
このようにしてから冷蔵と冷凍。
使いたい時に使いたい量分を取り
また包んで冷蔵か冷凍。
予めカットされているので、
サッと取り出せて仕舞えるので、
温度変化での劣化がしにくいのも◎
パーフェクトではありませんが、
あまり劣化に怯えず、味も損なわず
最後まで美味しく食べれました。
因みに、温度変化が損なわない
奥の方に入れて保存しておくと
良いらしい指差し
あと、冷凍して一年位は保つらしいです。
筆者はそんなに長く保存したことがないので
どうか、分かりませんが。
でもね、ラップで一個一個冷凍保存と
アルミパウチ紙での保存は
やっぱり色の変化は大きかったです。
ラップ保存の方が、酸化したような色、
黄色が増したような?
感じになるのが早かったです。
そして、こうなったバターって
なんか美味しくない。
乳脂肪が酸化すると風味が落ちるんですよね悲しい
これは筆者経験済みですネガティブ

個人的に
本当に時短節約されたい方は、
バターカッターでそのままアルミパウチ紙に戻す方法が
オススメですね。
早くて無駄な資材を使わずエコかつまだ衛生的かと。
バターカッターに投資が必要ですが、
Amazonでしたら
懸賞で当たったり、
会社の忘年会等でのゲームの景品で
当たったりなどして得た
ギフト券を利用して
お安く入手したりされてみるのも手かと。
ミニマリスト的に物を増やすのはちょっと…
と思う方もいらっしゃるでしょうが泣き笑い
バター好きなら是非。
そんなに場所取らないと思うんですよね。
正確にカット出来れば、カロリー計算も
容易いですし重宝しますよ~指差し

最後にデメリット↓
自分が持っているバターカッターは、
最後まで鉄線が下にいかないので
バターを少し底上げして
カットしないと切れません。
皆さんがもし購入をご検討中でしたら、
仕様機能を考えてからご購入される事を
オススメします看板持ち
あと、冷蔵庫から出してから直ぐですと
固くてカットできません。
買い物が終わって家に帰ってきたタイミングで
ちょうど柔らかくなっている場合は、
その時にやってしまった方が温度変化を何度も繰り返さずに保存できるので良いかと。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 ↑うちは、当時こちらがお安く構造も

シンプルで良いと思い購入。

上記の記述の通り、使いにくい部分があった結果と

なりましたが、若干の手間は目を瞑りました。