HANONドレス完成
 
可愛いですね~。
もう一つ作成キットあるんですが
最後の最後
茶色い髪の毛が入っていて死にました(笑)
どう見ても自分の毛質じゃない泣き笑い
(また、気持ち切り替えた時に作ろうかなと…)
HANONさんのキットね~
正直、フェリシモより雑い真顔
動画捕捉もあるんだけど
その動画も結構雑いです不安
ピン打ちも省くし、縫い目も何センチか書いてないわ…
スカートの後ろの斜め折りなんか写真だけで
適当なのよね悲しい縫い止まり線何処行った?みたいな。
え?何センチずつはみ出すんですか驚きはてなマーク
野生の勘で頑張りましたネガティブ
洋服作り慣れてないので、細かい指示のあったフェリシモの有り難さに今さら感動しております笑い泣き
不器用な自分が家庭用ミシン(singer)で
ここまで縫えたのは
やっぱり
フェリシモの丁寧な指導があったからなんですよね~
だから、縫製が初心者の方は
まずは細かな解説書のあるキットから
行うことをオススメさせて頂きます。
かにゃるはマジでフェリシモやっといて良かったと
思っとります魂が抜ける
そう言えば、1/6トルソー購入しましたニコニコ
めちゃくちゃ可愛いです目がハート
しかもちゃんと布張りしてあるので
上下移動(高さ調節)+ピン打ちも可能なのがミソひらめき
びっくりマーク
やっぱりブライス服は着せれませんでした悲しい
実際の人間用トルソーの縮小版ですのでね…
うーん真顔
やっぱりブライストルソー買うしかないのか…
布張りしてないプラスチックトルソーは
実用性が低いから購入が辛い無気力
薄葉紙をボディに直接巻いて型紙を作るのですが…
あ、大きい分にはこれでもいいのかな?
ブライスのサイズに合わせて小さく
型紙をカットすれば良いのか…?
(一年くらいで卒業出来る服飾のプチ専門学校が
あれば通いたいなぁ…昇天
因みにまち針は、短針を使うのがオススメニコニコ
かにゃるは、アップリケピンを使ってます。


 

 



 

 

↓サイズ確認してからポチってねウインク

 

 



 

 

 

 



 

 因みに、こちらのトルソーは、

綿レースのお店 クルールブランさんで購入↓

個人的に虫ピンなんかも使ってますニコニコ

針山にしている愛用のシェーカーボックスニコニコ
井藤昌志さんのShaker Oval Box
独自の草木染で、長く使えば使うほど
デニムのように木地があらわれるそうです。
黒かこちらの色で迷いましたが
今回は、草木染めでオーダーニコニコ
黒も格好いいのでそのうち欲しいです。

カリモク風生地を使って針山を手作り
前に頂いたハリー・ウィンストンのチョコ空箱を
再利用して針底止めを貼ってますにっこり
厚手紙が吉です。

普段は蓋を閉まって置けるので
針の出しっぱなしにはならず安心感があります目がハート
個人的に蓋付きが好きニコニコ
かわよいニコニコ飛び出すハート
因みに一番小さい0号サイズです↑

蓋のないシェーカー針山も売ってましたよひらめきびっくりマーク

 こちらも可愛いです~ニコニコ

 

可愛らしいアンティークカフェボウル見っけたラブ
 

すんごいシミキョロキョロ
雰囲気あるよね~
撮影用小道具なのか?ってくらい素敵笑
気にしないでお抹茶で頂くよだれ
テディベア作家の藤波純子さまから頂いた
あのお茶の名産地、静岡のお抹茶で物申す

癖がなくさらっとしていて
それでいて旨味も有り美味しいびっくり
さすが静岡~泣くうさぎキラキラ


でわまた~看板持ち