​こんにちは。
「子どもがいてもスッキリ暮らす」を
目指して、奮闘中のmidoriです。

片付けや子育てのこと、
暮らしのことを自由に綴っています。


この頃は真夏のような暑さの日も気づき


保育園でもプール開きが行われたそうで

子どもたちとっても気持ち良さそうでした〜!



そしてもうすぐ七夕


先日保育園でも

願い事書いてきてね〜と短冊が配られました




季節のイベントって

子どもが生まれるまで

あまり意識することなかったのですが



挙げてみると

お正月

節分

ひな祭り

子どもの日

七夕

夏祭り

お月見

ハロウィン

クリスマス


などなど盛りだくさんダッシュ




保育園では色んなイベントをやってくれて

感謝しかないのですが


みなさん、お家では

どのくらい取り入れているんだろうもやもや




我が家のスタンスは

なるべく小さく参加する泣き笑い




専用のモノや飾りは持っていないので

あるもので

なんとなく雰囲気を楽しむことが多いです



七夕は

保育園でご自由にどうぞ

と笹の葉が置いてあり

息子が持って帰りたいとキラキラ


せっかくなので

おうちでも楽しむことにしました



折り紙切って

マステで貼っただけ

(紐通すのすらめんどくさい人笑)




こんな簡単なことでも

子どもたちは大喜び飛び出すハート



ちなみにイベントのご飯づくりは

もっぱら苦手なので

七夕のご飯はいつも通りの予定です泣き笑い

(その他の行事も同じく笑)



こんな風に季節のイベントを楽しめるのも

子どもが小さいうちだけかなぁなんて思ったり…



これからも

負担のない範囲で

小さく参加し

季節のイベントを楽しもうと思いますグー飛び出すハート



最後までご覧いただきありがとうございました。