​こんにちは。
「子どもがいてもスッキリ暮らす」を
目指して、奮闘中のmidoriです。

片付けや子育てのこと、
暮らしのことを自由に綴っています。


秋から職場復帰予定


育休中に絶対やりたかったことが

子どもの写真整理でした




子どもが生まれてから

写真がどんどん増えて泣き笑い




きちんとアルバムにして

整理したいなぁと思いながら

手付かずでここまできてしまいました




アルバムに残すというと

ミニマルな暮らしに逆行していますが



私自身が子供の頃

自分のアルバムを見るのが大好きだったので



量は多くなくていいけど

子どもたちがいつでも

絵本のようにパラパラと見れるアルバムを

つくりたいなぁと思っていたんです





そこで色々調べていると

我が家にピッタリの方法を発見!!




整理収納アドバイザーのEmiさんという方が

紹介している方法

ルールは簡単で


•家族で1年に1冊

•1ヶ月1見開きに11枚の写真を入れる

•毎月の思い出を育児日記カードに書く


というものでしたキラキラ




1ヶ月に11枚の写真を選んでいくだけなら

復帰しても続けられそうだし



育児日記も今までは

ほぼ毎日書いていましたが…コチラ☟

復帰したら難しいかもなーと

思っていたので

月に1枚カードに書く方法に変更しようとグー



コレだ!と思う方法が見つかったので

やる気も出て笑



長男が生まれた2020年から遡り

せっせと作成中です

(あと一年ちょっとで完成アセアセ



家族のアルバムが完成していく中で

スマホの中にたくさんあった

写真データも整理中気づき




たくさんの写真よりも

お気に入りの写真が厳選されているのが

やっぱり心地いいニコニコ



これからこのアルバムが

少しずつ増えていくのが楽しみです飛び出すハート




アルバムはこのEmiさんと

富士フィルムがコラボしたものがあったので

そちらを購入しました




育児日記カードもついているので

すぐに始められて簡単です100点




子どもの写真

みなさんはどうやって整理しているのかなぁ…

やっぱりデータなのかな?

とっても気になるところですキメてるキラキラ



最後までご覧いただきありがとうございました。