​こんにちは。
「子どもがいてもスッキリ暮らす」を
目指して、奮闘中のmidoriです。

片付けや子育てのこと、
暮らしのことを自由に綴っています。


先週

買い物したり

カタログギフトのものが届いたり

いただきものをしたり


ということが

重なったので



試しに1週間の間に

我が家に入ってきたモノたちを

記録してみました

(食品や日用品以外で)



写真整理用のアルバム




大きめのクーラーバッグ




お下がりの服



娘のカトラリー



他にも写真はないですが

•子どもたちの夏用パジャマ(各1)

•ハンドタオル

•自分の靴下(3足)

•自分用黒のワイドパンツ




昨日は企業開催のイベントに家族で行って

もらったお土産たち

(この他にファイルやパンフレットも)




……


買い替えに購入したモノもあるので

手放したモノもありますが


こうして改めて記録してみると


たった1週間で

これだけのモノが


家の中にはいってきているんだと

正直ビックリピリピリ




持たない暮らしの心地良さを実感してからは

買うモノ、貰うモノは

自分なりに吟味しているので


購入したものは

すべて必要なものと思っていますが


意識せずとも

入ってくるものは他にもたくさん気づき




もちろんイベントでいただいたものは

子どもたちもとても喜んでいたし

貰うことが悪いことではないですがアセアセ



これらのモノたち


本当に必要だったかな?

自分や家族が納得して迎え入れたものかな?

他に代用がきくものはなかったかな?




そんなことを少し意識して

振り返ってみようと思いました看板持ち




そして

「何を手放すか」よりも


「何を迎え入れるか」を意識して


生活していきたいですニコニコ


最後までご覧いただきありがとうございました。