​こんにちは。
「子どもがいてもスッキリ暮らす」を
目指して、奮闘中のmidoriです。

片付けや子育てのこと、
暮らしのことを自由に綴っています。


家の中で唯一

片付けを放置していたというか

方向性が定まらなかった場所がありました



それがリビングの一角にある

おもちゃ収納たちもやもや




今は2歳と1歳の子どもたちですが

おもちゃの好みも成長とともに

どんどん変わるので


入れ替えも激しく

どう収納したら良いか…と悩んでいましたアセアセ




なので少し気を抜くと

すぐに荒れてしまうスペース


(自粛してモノクロです、でもやばい)




私のモノも置いてあったりしたので

使わないモノは手放し

とにかく整理しなくては!と

気合いを入れてやることに




息子も今年3歳になるので

自分で出したり入れたりしやすいような

収納にしたいと考え…こんな感じに



よく遊ぶおもちゃたちは

取り出しやすいボックスに



とりあえず家にあるボックスを

かき集めてみたらなんとかなりましたOK




こんな時昔の自分なら

まず100均に行って

新しいボックスを買っていたなあ泣き笑い




ちなみに保育園の支度コーナーから

ボックスもってきたのですが

なくても全然困らなかった笑

下差し





おもちゃ収納はリビングの一角で

よく目につくところなので

片付けられて気持ちもスッキリ飛び出すハート




息子も自分で片付けてくれますが

やはり蓋付き収納は使いにくいのか

「あのおもちゃ、どこ〜?」と聞いてきますアセアセ 


写真ラベルをつけようかな看板持ち




ただし、見ての通り

もうおもちゃも絵本もいっぱい


この状態をキープしたいので

これ以上増やすなら

何かを手放さなくては


暮らしの悩みは尽きないですね知らんぷりもやもや



最後までご覧いただきありがとうございました。