​こんにちは。
「子どもがいてもスッキリ暮らす」を
目指して、奮闘中のmidoriです。

片付けや子育てのこと、
暮らしのことを自由に綴っています。


先日、久しぶりに大物を手放しました。



それはこのテーブル



80×80くらいのもので

二人暮らしの時は

ダイニングテーブルとして使っていましたが

 


子どもが生まれてからは

家で仕事をしたり

ちょっと本を読むときに使ったり

荷物置きになってしまうことも多々…。



でも、なんとなく椅子とテーブルがなくなるのは

不便な気がして

あれば時々使っているし…

と今までキッチンの側に置いていました。




でも、下の子も動き回るようになり


子ども達が広々遊べるスペースを

つくりたいねと夫と話し


手放してみることに。



(このスペースにテーブル置いていました)



結果、とても良かった!!


遊ぶスペースと片付ける場所が近くなり

子どもも遊びやすそう。



テーブルがあることで

ついついやってしまう一時置きもなくなり

見た目もスッキリキラキラ



下の子がつかまり立ちで

頭を打つこともなくなった赤ちゃん泣き




テーブルがなくなった不便さよりも

とても暮らしやすく

快適になったなと感じました。



夫も

「ないならないでなんとかなるものだねー」

と言っていました看板持ち




大物を手放すことは心も体も大変ですが

やってみるとその効果は絶大!!

気持ちがとってもスッキリしました飛び出すハート




もう大きいモノは手放し終えたと

思っていましたが

子どもの成長やライフステージで

どんどん変わるものですよね。




ほんと、片付けや暮らしには

終わりがないなぁと実感あんぐり気づき


だからこそ自分の「心地良い」基準を

しっかり持っていたいなぁと思いましたニコニコ



最後まで、ご覧いただきありがとうございました。