​こんにちは。
「子どもがいてもスッキリ暮らす」を
目指して、奮闘中のmidoriです。

片付けや子育てのこと、
暮らしのことを自由に綴っています。


連日の子どもの体調不良で

すっかり家にこもり続けていたことで

お家の収納を見直したいピリピリ

という思いが沸々と。。。




片付けを始めた頃

たくさんのモノを減らしていくと

収納用品がどんどん不要になり



100均やホームセンターで買った

収納カゴなどもたくさん捨てました。




「モノを減らせば収納用品はいらない」

というのは本当だったんだ!

と実感してからは



収納ケース等はほとんど買わなくなり

「収納用品は買わないもの」というのが

自分の中でのポリシー(?)に

なっていた気がします。




でもキッチンの

冷蔵庫と食器棚の間のこの収納。



夫が一人暮らしをしてた時のもので

結婚してからもよく使っていましたが

なんだか使いづらいな〜と思うことがしばしば。



モヤモヤポイントとしては


①一度ワゴンを引いてから中身を取り出すので

ワンアクション多くなる


②細かいモノを入れているけど仕切りがないので

ごちゃごちゃして取り出しにくい


③中に何が入っているかパッと見てわからない


④娘がつかまり立ちをするとキャスターが

動いて危ない




キッチンということで使用頻度も高いので

このモヤモヤが見過ごせなくなり

新しい収納を購入することに




新しい収納の条件は

①中身がすぐにわかる引き出し式

②キャスターなしで動かない

③できるだけ手頃な値段



ということで、

無印良品の収納ケースにしました。


欲しいと思っていたタイミングで

良品週間も始まりラッキー目がハート






こちらの小を3個と大、深をそれぞれ1個ずつ。


事前に何を入れるかおおまかに決め

それが入るサイズを選びました。




しばらく使ってみた結果……

とってもいい!!!!



出し入れがスムーズだし

パッと見て何が入っているかがわかるし

ラベリングをしたので

夫も把握できるしキメてる



引き出しの中には

カゴなどの仕切りは入れていません。




スッキリした暮らしをするためには

「収納用品は買ってはいけない」と

なぜか自分を追い込んでいましたが



私が目指しているのは

「モノを買わないこと」

ではなく

「心地よく暮らすこと」



自分が心地よく

快適に過ごすことができるのなら

この収納用品は私の暮らしに必要なものでした。



ミニマルを目指すあまり

大事なことを忘れていた泣き笑い




やはり日常の小さなモヤっとも

積み重なるとストレスになりますよね。

小さな不便に気づいて

自分の心地よいに変えていきたいですクローバー



最後まで、ご覧いただきありがとうございました。