うなぎ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

宇都宮の中心にある

  うなぎ割烹○○さんは113年続いているお店は老舗となっています

 

私の親が60歳の時

  還暦のお祝いをしてあげたお店なんですが

 

当時のお店の作りは

  明治時代そのものの作りだったのですが

 

時代と共に

  お店の作りも変えて来たんでしょうね

 

私の思い描いていたお店とは

  まるで違うモダンな造りに変貌してました

 

お店に入ると

  客席は二階まで吹き抜けで圧倒されてしまいました

 

うな重をいただきました

  お味は甘からずしょっぱ過ぎずですごく美味しくいただきました

 

うなぎを噛んだときの美味しさは

  当時と変わらぬ味がしました、母ちゃんとまた来ようねと言い

 

レジに行って

  親の還暦の時の話をして帰りました

 

うな重をテイクアウト

  それを持って、認知症を長年患っていた奥さんを何年か前に看取った同級生の所に行った

 

そいつも癌に侵されていて

  ろくなもの食っていないので痩せこけています

 

でも、どうしているかなと

  うな重差し入れに持って行くと、元気な顔があったので安心しました

 

母ちゃんとの楽しかった思い出話を

  一つ二つ聞かされている時「ゴロゴロー」っと遠雷がなりました

 

「また来るから、元気でいろよ」

  そう声かけて急いで帰ってきましたね

 

山形秋田では

  大雨で川が氾濫しているとかニュースで・・・

 

今日も暑いです

  水分を取りながらエアコンのお世話になりながら過ごします