変わってるな | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝は雨が降り出したので

  朝の散歩はいかずに、民話の語り方を習いに来る人がいます

 

遠いところから来てくれるので

  私の方も一生懸命になりますが、その女の人はレッスンそのものが楽しいんだと言う

 

なら、なおさらの事

  語りが上手くなってもらいたいと思いますよね

 

でもね、私の所に来ると

  まずは世間話から入ってくるんですね

 

早く練習を始めようと言っても

  まずは世間話をしてからでないと、調子が出ないとか言います

 

世間話をしながら

  二人で飲むお茶を入れながら弾んだ声で進めますね

 

ついつい私も乘ってしまいます

  一人でお昼まで練習して行くのだから、ギスギスしてたのでは疲れるからと

 

そう言う事で

  世間話が半分、語りの練習が半分になってしまうのですよ

 

他のグループは

  もっと時間を大切に使ってますが・・・・・・

 

帰るときになって

  「このお話を、私が語るためのシナリオに直しておいてね」

 

そう言って帰っていきます

  帰る時には、次回の予定を入れていきます

 

いろんな人が

  我が家にはレッスンに来ますね