講義が | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日の雪は

  近辺にしては結構積もりましたねぇー

 

なので昨日は

  シルバー大学から電話がありました

 

「もしも大雪になった場合休校になるかも知れな」

   そういう電話がありました

 

夜まで待っても

  学校からの電話はありませんでしたので

 

やるんだという事で

  テンションを上げるべく民話の勉強をしたり

 

他の話題の確認をしたりした

   一時間前に家を出て学校に着いたのは40分前でした

 

路面が悪いので

  車が全体的にノロノロだったので時間がかかりましたね

 

20分前には教室に入り

  太郎ちゃんを出したり、スタンドの準備をし開始を待ちました

 

民話クラブOB3人にまず語ってもらい

  残りの時間は私が勤めるというスタイルでした

 

午後1時からなので眠くなる人

  それでも30分間OB の人達に頑張ってもらいました

 

休憩までの残り時間に

  私が脳梗塞になってからの今までのプロフィールを読んだりして前半終了

 

10分休んでから私の60分の持ち時間

  2時から3時まで、笑いを取りながら眠らせないように進めていきました

 

その間ずぅっと立ちっぱなしです

  コロナ以前は午前午後でない限り疲れなかったのですが

 

年なんでしょうね

  午後の一本だけでも疲れてしまいますね

 

せれでも講義が終わってから

  生徒さんが私の方に来て楽しく聞かしてもらった事と

 

それだけの病気をして

  これだけの事をしている事に感動しましたと

 

言ってくれる人がいると

  続けていて良かったと思える瞬間ですね

 

この前より生徒さん多くて

  今日は35名位の人がいました、加えて介護学校の生徒さんが数名

 

次の講義は5月ですので

  間が空きますが、しっかりと予習をしていきたいなぁ~って思います