昨日の夕方 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日の午後の4時ごろ

  私のスマホ、母ちゃんの携帯に緊急地震速報アラートが

 

大地震が来ます

  注意してくださいとの緊急アラート

 

暫くして揺れだしたが

  震度3くらいだったように思っています

 

マラソン中継を見ていた

  画面が大きく変わって石川県能登で震度7と言う情報

 

直ぐに東日本大震災の事が頭を良きった

  あの時私の住んでいる所でも震度6強と言う強い揺れに襲われた

 

家具は倒れ

  テレビも落ちてしまい画面にひびが入り(後日買い替えた)

 

いまだに津波注意報が解除されてない

  中継を見ると。ビルも倒れているね、火災も起きている

 

寒い中非難した人は・・・

  不安だらけの一夜を明かしたことだろう

 

淡路神戸の地震の時も

  東日本の地震も同じだと思うのですが寒いこの時期に

 

そういう震災がおきるんだろうか

  着の身着のままで避難したら凍え死んでしまいますよね

 

それも夜にかけて起きている

  夜だから昼だからと言うわけではないが暗いと不安は倍増しますからね

 

被害が広がらないことを願うばかりですね

 

正月早々おめでとうなんて浮かれている時ではなくなっちゃいましたね