数独 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

母ちゃんは

  毎日ボケないようにと午前午後の2回散歩

 

その合間に数独

  私がネットでプリントアウトしてあげる

 

ジグソウパズルの簡単なもの

  しかしながら、それを専門にしているわけだから

 

母ちゃんが数独

  するスピードが速くて沢山プリントアウトしてやっても直ぐになくなっちゃう

 

認知症になるよりは

  プリントで忙しい方が良いですからね

 

母ちゃんの為ならえんやこら(^^♪

 

母ちゃんだけでなく

  私だって認知症は嫌ですよね

 

2.3日前

  スーパーで買い物を終え帰ろうとしたとき

 

「あら、かんちゃん暫くねー」

  声を掛けられた顔は見覚えがあるんだが、名前が出てこない

 

とっさに出た言葉が

  「ほんと、しばらく元気でしたか」って思わず言っちゃいました

 

とうとう名前を聞くチャンスは訪れず

   そのまま別れましたが・・・「どこの人だったかな~」って

 

喉に詰まったものが気になって気になって

  いまだに思い出せないままで気持ちがすっきりしないですね

 

年のせいか

  認知機能の低下が原因なのか・・・・

 

私の近くにいた人なんだろうと思うのですが・・・・・

 

その場を取り作るのは

  やめてはっきりと聞いた方がよかったのかなって

 

こう言う事があるたびに

  そう思うのですが・・・・いざその場になると・・・

 

なかなか難しいですね

  「あら、なんで私を忘れたの」・・・な~んて聞き返されたら恥をかいてしまいそう

 

いろんな事が交錯して

  実際問題として・・・・取り繕うかもね