予定なし | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は朝の散歩

  蒸し暑かったけど、ちょっと気持ち良い汗をかいて

 

そのあとの予定なし

  小学校での民話が入っているので、その勉強をしています

 

去年したときに

  子供たちからのリクエストで、花咲じじい、かちかち山、桃太郎

 

そんな話をして欲しいと

  なので、花咲じじいを一話入れて見ようと思いシナリオ作り

 

子供たちなので

  あまり長めの話にはしたくありませんね

 

2.3ん話準備して行く予定

  地元の話と、全国版のお話を混ぜて語るつもりです

 

学童と小学校の違いはありますが

  学童は1年生から5年生と幅が広いから、何年生にも合うお話は少ない

 

小学校はピンポイントなので

  やりやすいと言えば、やりやすいところではありますね

 

去年したお話は出来ないですから

  まっ、リクエストが一話ありますから、あとの二話ですね

 

小学校は

  春と秋読書週間の時にオーターが入ります

 

そうだ!

  栃の木民話連合会発表会の時に「花咲じじい」をしたら?

 

笑っちゃうかなぁ~

  でも案外タイトルは知っていて、

    おぼろげながら内容も知っているよと言う人が多いのではないだろうか

 

そんな事を思いながら

  疲れると、休み休みシナリオ作りをしています

 

来週はお彼岸の週に入ります

  暑いのにも、そろそろピリオドを打って貰いたいものですね

 

          今日も・・・・・あぢぃー・・・・・・・・・・