あの揺れに揺れた日から | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

ここのところの温かさと比べれば

   12年前の今日は寒い寒い日が続きましたねえー

 

だんだん記憶から

   薄れて来ているかもしれませんか

 

マグニチュード9

  震度7と言う、1000年に一度歩かないかというような巨大地震

 

東日本大震災がおきた日

  私ののこの辺りでも震度6ありましたから

 

 

石塀は倒れ

  屋根瓦は落ち、家は倒壊する家もありました

 

母ちゃんのお店も

   屋根瓦は落ち、壁にはひび割れもしました

 

お店の中のテーブルも踊りだし

   調理場は器具はガタガタ、食器は割れて散乱しましたね

 

コンビニ・スーパーからは

  食料品がなくなってまうし、ガソリンは給油量が制限される事態になりましたね

 

自宅でも大変なことに

  家具類は動いたり倒れたり、もう手の施しようがない程散乱

 

思い出すだけでもゾッとします

    それ以降も、余震が頻繁に起きていました

 

東海南海地震がくるとか

   首都直下型地震がくるとか言ってますよね

 

すごい被害が出る予想もあります

   地震は正確には予知する事は今のところできないわけですから

 

せめて防災意識だけは

   常に持っていて、非常持ち出し、非常食など備え怠らないようにしたいですね