民話漬け・・・・ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は朝一番に出かけ

   約一時間かけて宇都宮の一番西の市民センターで民話教室がありました

 

 

9時半からお昼まで

   このグループは少人数なのでシナリオの作り方から語る話術迄広範囲に勉強した

 

 

午後のグループは

   大所帯なので語り方を主に勉強しました

 

ここの個所の語り方がイマイチわからないと言えば

   私なら、こんな風に語ると良いかなと思いますと、

     或いは、こんな語り方をして見たらどうだろうかねえ

 

なんと折り方の語り方を示します

   その中で自分に合った語り方をして行けばいいと思っています

 

わたしを教えた先生は

   これは、このように語りなさいと、一方的に押し付けられてきました

 

が、それでは個性は無くなってしまいます

   その人が持ってる話癖と言うか、イントネーションを大事にしていきたいと思ってます

 

市民センターも

   コロナの関係か、集まり事が少ないですね

 

通路側の入り口も

   窓も開けていて、それでエアコンをつけているんですから・・・・笑えちゃいますよね

 

語る人も聞く人も

   全員がマスク着用している訳だから、感染リスクは少なくなると思いますよ

 

でも私的には

   マスクをして語っていると、言葉がはっきり伝わってこなくて、聞きとりづらいですね

 

早くコロナ感染者が少なくなって

   今までの生活が早く訪れることを望んでいますね