歯医者さんて・・・・ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

歯医者さんを取り変えてから

   もうかれこれ2.3年は立つだろうか

 

前に通っていた歯医者さんは

   弱っている歯を見つけると「この歯は間もなく痛くなりますよ」

 

そう言って

   その歯をグイグイ動かしたりするんですね

 

痛いよ痛いよ!

   私が言うと歯医者は「ねっ痛くならないうちにぬいた方が良いですよ」

 

抜歯ばかり進めるんです

   若い時は虫歯などなかったせいか、歯医者さんとは疎遠でした

 

年老いてからは

  歯医者さんに行かなかった付けが回ってきたのでしょうね

 

歯槽膿漏とか言って

   歯茎がぐらぐらしてきましたから、その機会が多くなって行き始めたんですよ

 

その結果

   ずいぶんと抜かれましたねえー

 

抜くのは構わないんですが

   後からは歯は生えて来ませんでしょう

 

お蔭さんで一か所

   部分入れ歯のお世話になっちゃいましたよ

 

それでまた抜くとか言うんです

   なのでその歯医者さんに云ったのです

     

「あなたたちは抜けばそれですむでしょうが

  、歯は生えてこないんですよ、抜かないためのメンテナンスに来ているのですよ」

 

それでその歯医者さんとはバイバイ

   今かかっている歯医者さんに、その話もしました

 

なので2.3年経ちますが

   一本の歯も抜いてなくても痛くは何ともないですね

 

数か月に一度は

   メンテナンスの為に通ってますがね

 

抜歯するときは

   薬の関係でなかなか面倒なのですよ

 

薬を止めると

   脳梗塞になりやすくなったりもしますからね

 

よほどの事が無い限りは

   今ある歯は大事にしようと思います

 

明日は

  歯医者さんにメンテナンスの為に行きます