紅葉狩り | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

十和田湖と八甲田へ紅葉狩りに行って来ました

    八甲田は紅葉シーズンは終わりましたが、観光客は来ていましたね

 

ロープウエイで

   山頂に行くとそこは一面銀世界・・・・雪が降っていて寒かった

 

下に降りて

   レストハウスで暖かい物を頂きました

 

笹餅も熱々で美味しかったですよ

   クマザサの中に、餡も何も入ってない餅が入っているんですが

      餅がほんのり甘くて、とても美味しかったですね

 

蔦沼に寄ったら

   駐車場の係の人が、空き状態を見ながら誘導してました

 

蔦沼までは

   私の足では、15分くらいは掛かりましたが紅葉は遅いですね

 

でも、駐車場付近は

  モミジがとっても綺麗に色づいてました

 

十和田湖は

    ピーク時はちょっと過ぎたかなあって感じでしたが

 

ナナカマドの実が

   真っ赤に色づいていました

 

十和田湖の畔のホテルにチェックイン

   風呂に入り疲れを取った所で、母ちゃんとビールで乾杯して美味しい料理に舌鼓

 

 

次の日は

   十和田湖から一路田沢湖に向かいました

 

田沢湖に向かう道すがら

   右や左の山々が、全山赤や黄色、オレンジ、そこに緑の入ったグラデーション

 

母ちゃん助士席で

   あっち見たりこっち見たりで忙しく「あや~綺麗 綺麗」大はしゃぎ

 

田沢湖について

   「たつこ像」を見てから「名物みそたんぽ」を食べてランチ

 

ゆっくり休んでから

   田沢湖遊覧船に乗りました

 

船内でいろいろ説明がありましたが

    田沢湖の水の色が独特の色「瑠璃色」をしてました

 

こんな色の湖は初めてでした

   船を降りて、今度は家に向かってひたすら走る事7時間

 

母ちゃんは

   助士席でいい気持ちで眠りにつき

 

途中で夕ご飯を済ませ

    家に着いたのは午後の9時でした

 

          写真アップ出来ずスミマセン・・・・・・・