手すり | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

私もお年を召しました

   えっ!なんのこっちゃ・・・・とおっしゃるかも知れませんが

 

外出する時とか

   外出から帰った時とかに、必ず通る玄関ポーチ

 

その玄関ポーチが

   最近上がるのに、危なっかし気に上がるのを母ちゃんが見ていて

 

玄関ポーチに手すりを付けないとねと

   あれー、と思いました、と言うのも、私が障がい者の会長をしていた時

 

何人もの人に

   手すりを公費でつけて貰うよう指導していたのを思い出し

 

さっそく役場に行って

   障がい者枠で「手すりの申請書」の手続きに行きました

 

添付する書類

  まずは建設屋さんに、見取り図と見積書

 

自分で

  玄関の写真、施行前と施行後を撮る

 

あとは申請書類を書いて

   建設屋さんの書類待ちと言う所ですね

 

お年寄りに

   町が補助金を出すものもありますが

 

補助金は一部だけですが

    障害所枠では、全額無料で出来ます

 

あともう一つは

   介護保険を使う方法ですが、私は介護度の認定は貰ってないので

 

そちらの方を

   使う場合は、その申請先にしなければなりませんよね

 

それよりは

  障がい者枠でいった方が、すでに手帳はあるのですから簡単

 

そういう時に

   障がい者と言う武器を持ち出さないとつまらないですからね

 

家の中は

   もうちょっと待って・・・・・もうちょっとお歳を召してからと・・・・・・・