36度あぢー | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日も民話

  今日も朝から、民話の個人レッスンがありました

 

あくまでも個人レッスンは

  マンツーマン方式を取りたいために多くて3人までなんです

 

一人の方もいます

   一人で行う場合は、長くても2時間ってところかな

 

3人ですと

  一人一時間を目途に徹底して語り方・・・強弱・緩急・抑揚・間の取り方

 

その上達に応じて苦節法を取り入れたり、

  もっとうまくなってくると、間の取り方が主体になります

 

考えさせる間・期待させる間・

  もったいぶる間・同意を求める間

 

間と一口に言っても

   その範囲は広く、間と言うのは沈黙の瞬間ですから難しいですね

 

午後は私の町での民話の会

   いつの勉強にはならず、おしゃべりで終わってしまいますね

 

ところが今日は

  勉強にはならなかったが、会の古株が、私の所に来たメールだと紹介した

 

それによると

   メールの差出人は入会して2.3年の人なのですが

 

おしゃべりばかりではなく

   語りの練習とか、シナリオ作りがしたいですと書いてあったそうです

 

なので古株の人は

   コロナで発表する場は無いが、基本的な事・自分で教えて貰いたい事をしましょう

 

みんなが賛同し

   次回からは、各々がテーマを持参して、それ勉強すると言う事になりました

 

私は忙しくなりますよね

   一人一人に対応しなければなりませんからね

 

でもね

  皆さんがそうしてくれるのって、すごく嬉しいですね

 

楽しみが一つ増えました

 

今日は36度と暑い日でした

   あしたもまた同じような温度だと言ってましたね

 

暑さ負けしないように頑張りましょうね